交通事故治療・
労働災害

交通事故・労働災害の取り扱いについて

交通事故に遭われた方へ

交通事故に遭われたほとんどの方は初めてのことで、辛い痛みと合わせて、どうしたらいいのかわからないという不安を感じていると思います。交通事故の治療と一般の治療には違いがあります。事故直後には症状が無くても、数日後に症状が出てくることも多々あります。1日も早い回復をするには、きちんと治療を受けて、経過観察をしていくことが大切です。

交通事故で多い症状

• 交通事故による首・背中・腰や四肢の痛みやだるさ
  • 動かせない、または動かない方向があるなど、交通事故後の首や腰・四肢の運動制限
  • 頭痛・吐き気・めまい
  • 手足に力が入りにくい・しびれ
  • 交通事故のあと、気分が悪い・いらいらする・神経質になる・睡眠障害・記憶力の低下

症状が軽くても、早めの治療が重要です

事故直後は興奮状態にあることから症状を感じにくい例もありますが、放置して後から症状が出た場合、事故との関連を証明しにくくなるケースは少なくありません。また油断して適切な治療を受けなかったことで後遺症に悩む例も見られますので、事故にあった際はすみやかに検査・診療を受けましょう。

業務災害・通勤災害(労働災害)にあわれた方へ

労働契約に基づいて業務を行う中で、仕事内容に起因してケガや病気を負った場合、業務災害(労働災害)として補償を受けることができます。自分自身のミスであった場合、責任を感じて労災を利用しにくいと感じる人もいるようですが、自分のミスでも他者のミスでも労災は適用されます。また、労災を隠すことは犯罪ですから、会社や上司から労災を使わないよう指示されても、正しく届け出を行いましょう。
通勤中のケガについても労災は補償します。
労災は雇用形態に寄らず、パート・アルバイトでも適用されますし、派遣社員なら派遣元で届け出れば補償を受けることができます。

労災として認められる可能性が高い例

• 仕事中に怪我をしてしまった
  • 仕事中に事故・災害に巻き込まれてしまった
  • 住居と就業の場所との間の往復の最中に起きた災害
  • 就業の場所から他の就業の場所への移動の最中に起きた災害
  • 住居と就業の場所との間の往復に先行し、又は後続する住居間の移動の最中に起きた災害

労災には時効があります

労災には時効が定められており、期限内に手続きをしないと補償を受けることができません。また、内容によって時効に至る期間が異なりますから、労災の事実が発生した場合は、できるだけ早く専門家に相談して手続きを進めることをおすすめします。

当院の交通事故・労災の治療法について

当院では、医師による診断・治療に合わせて、リハビリテーションを受けていただくことができるため、交通事故による怪我に対して、適切な治療を行うことが可能です。

精密検査を基にした診断・治療

問診や触診と合わせて、レントゲン撮影など精密検査を行います。
患者様のお悩みや身体の状態を正確に理解した上で、診断・治療を行います。

リハビリ・投薬治療

検査の結果をもとに、医療機器を用いたリハビリ治療から投薬治療まで、患者様の状態に合わせた適切な治療をご提案します。

後遺症診断書の作成

事故による後遺症が残る方には、後遺症診断書を作成いたします。
※整骨院や整体院では診断書を書くことができないため、後遺障害の認定をうけることができず、もらえるはずの慰謝料がもらえない場合があります。

• Step01
    来院・受付

交通事故での自賠責・労災での受診をご希望の場合は、その旨を受付にお伝えください。来院されましたら、問診票に症状や現在服用されているお薬の詳細などをご記入いただきます。記入が困難な場合は当院のスタッフが代わりに記入いたしますので、お気軽にお声がけください。

交通事故治療の場合は、当院に来院される前に、通院する旨をあらかじめ保険会社へお伝えいただき、保険会社のご担当者から連絡を入れてもらうようにしてください。
    労災の場合は、労災関係の書類をご来院前までにご準備ください。

• Step02
    問診・触診による診断

問診・触診に合わせて、必要と判断した場合にはレントゲンなどの精密検査も行います。また、診察経過でMRI検査などが必要と判断した場合、近隣の医療機関に予約をして精密検査を実施し、正確な診断を下します。

• Step03
    治療

投薬・装具療法やリハビリなど、様々な治療方法の中から必要な方法を選択して、患者様にとって効果的な治療を行います。

• Step03
    お会計

保険会社から連絡があった場合

保険会社から当院に連絡があった場合、原則患者様の窓口負担はございません。
    治療後、すぐにお帰りいただくことができます。

保険会社から連絡がなかった場合

来院前に保険会社から当院に連絡がなかった場合、一時的に患者様に窓口でお支払いいただきます。
    後日保険会社から連絡があった際に、負担いただいた金額をご返金いたします。