リハビリテーション科について

病気やケガ、または加齢などで運動機能が低下した方に向けて、当院は状態に合わせたリハビリテーションを、院長を中心として行っています。リハビリというと苦しい運動を想像することもあるかもしれませんが、運動療法のほかに、光線や電気、温熱などを利用したメニューもあります。また通院が困難などのライフスタイルも考慮した対応もできますので、ぜひ一緒に機能回復に努めましょう。

当院のリハビリテーション

頚椎・腰椎牽引

頚部・腰部を自動で間欠牽引をします。血行不良の改善や、硬直した筋肉の緩和・神経痛の緩和などの作用もあります。

温熱治療

マイクロ波・ホットパック等で患部を温めることで血行が改善し、患部に栄養が供給されることで回復力が高まります。

物理療法

腰痛、神経痛、関節痛に対して電気や熱など物理的な刺激を加え、症状の改善を目指す治療法です。

低周波電気治療

皮膚の表面に、周波数1,200Hz以下の微弱な電流を流し、その刺激で痛みの緩和・筋肉のコリの解消を目指します。

運動療法

身体の一部分もしくは、全体を運動や整えることで症状を改善していく方法です。筋力の硬さ、柔軟性、体幹などをチェックし、体力の増強および症状の再発防止を目指します。また、その人の症状に合わせて日々のトレーニングを指導する場合もあります。

体操指導

医師による体操指導

設備の紹介

当院では、足・股関節などの下肢の筋力強化を目的とした訓練器も導入しております。

ウォーターベッド
アクアタイザー